株式会社イケダヤリクルートサイト

  

ホームスタッフ紹介
仕事も子育ても、毎日楽しむ自分にチェンジ! スタッフ(子育てママ) 太田宏美 HIROMI OTA
イメージ

「イケダヤ」を就職先に選んだ理由

家事育児と両立しながら働きたいと思っていたので、子供が幼稚園に行っている間で働けるところというのが選ぶうえで重要でした。何度かお買い物をしたことがあるイケダヤで、ちょうど希望の時間帯で募集しているのを見かけ、お店の雰囲気も知っているし、働きやすそうだと思いました。実際、育児を経験してきた従業員がたくさんいて、相談にのってもらうこともあります。家族だけでなくお店の従業員の方たちにも支えてもらいながら、今、家事育児と両立して働けているのだと感じています。

現在の職場における役割と仕事内容

レジに入ることが主な仕事で、その他は入荷してきた荷物(商品)に間違いがないか検品する作業、品出し作業、商品整理などをしています。レジでの対応はお店全体のイメージに直につながると思うので、丁寧にかつ素早くを心がけています。

業務ならではの苦労エピソードや、やりがいを感じた瞬間

短時間勤務なので職場にいる時間は短いのですが、レジでお客様に商品について聞かれることが多く、お店に出ている商品について把握しておかなければいけないことです。取り扱っている商品数も多く、売り場も変わったりするので、どこにどんな商品があるのか頭の中に入れておくのが大変だと思います。しかし、レジにいるとお客様と会話が出来るので、顔を覚えてもらったり、親しく声をかけてもらったりすると「今日も1日頑張ろう」という気持ちになります。

これから職場において、チャレンジしてみたいことがあったら教えてください。

今は担当の部門がありませんが、今後子供が大きくなり長い時間帯で働けるようになったら、担当の部門についてみたいと思います。どんな商品が売れているか、お客様がどんな商品を求めているかなどを考え、売り場づくりに関わっていけたらと思います。

休日の過ごし方や、趣味

土日にお休みのときは、家族みんなでお出かけしたり、子供のリクエストで公園に行ったりします。平日のお休みは、子供が帰ってくるまでのんびりお買い物に行ったり、インテリアの模様替えが好きなので、100均のアイテムなどを使って簡単なリメイクをしたり、自分の時間を楽しんでいます。実際働く前と比べると毎日忙しいですが、仕事の日と休みの日のメリハリがつき、以前より時間を無駄にすることがなくなりましたね。