「イケダヤ」を就職先に選んだ理由
人と関わる仕事をしたかったからです。
高校生の時にコンビニでアルバイトをしていたのですが、お客様とコミュニケーションをとる事が楽しく、社会人になったらサービス業をしたいと思っていました。その後、高校を卒業してすぐに飲食業に就職しましたが、厨房だった為お客様と接する機会がなく退職しました。その時に見つけたのがイケダヤの求人チラシです。もともとアパレルには興味がありましたし、お客様と接する事が出来ると思い就職を決めました。
現在の職場における役割と仕事内容
現在は店舗のマネージャーをしています。
売場の全体的な季節感や、チラシに応じた売場展示を現場の店長やチーフと相談しながら決めたり、店舗で困っている事を聞き、改善策を考えることが仕事です。すぐ改善できる事はすぐ実行し、長期的かつ根本改善が必要な事は上司や社員と連携をとりながら、最善な解決策を考えていきます。また、人材の育成もマネージャーの仕事の一つです。新規採用の際には面接と研修も行います。経営層と現場をつなぐ役割として、社員とコミュニケーションをとることを大事にしています。
業務ならではの苦労エピソードや、やりがいを感じた瞬間
考えてもなかなか良い売場展示や演出が出来ない時や、複雑な業務で現場のコミュニケーションが円滑にいかない時はどうしたら良いかと苦労します。ただ、悩んでいるだけでは解決策は浮かびません。売場展示や演出で困った際には他社や他業種を見て勉強したり、コミュニケーションの問題では、社員一人ひとりの性格・特徴に応じて現場・本人にヒアリングをしたりして解決策を立てます。お客様にイケダヤっていいね。社員が元気でいいね。とお褒めの言葉を頂くのが一番やりがいを感じる瞬間であり、最高に嬉しいことですね。
これから職場において、チャレンジしてみたいことがあったら教えてください。
自分を含め社員全員の売場演出力、接客力の向上を目指したいと思います。お客様も社員もイケダヤ・Fuku*Fukuに来るとワクワクするし楽しいねと思える職場にしたいです。商品も今まで以上に時流にあった品揃え、季節に応じた品揃えを目指していきたいですね。
休日の過ごし方や、趣味
普休日は家族と過ごす時間として、子供とコミュニケーションをとるようにしています。一緒に買い物へ行ったり、DVD鑑賞をして過ごしています。夜は、友達と飲みに行くこともあります。(私は飲めないのですが、食べるのが好きなので!笑)やはりプライベートでも人と関わることが僕の軸にありますね。